人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

育雛ブログのスタート

 これまでの備忘録に加え、ペッパーのことについても日々アップしていこうと思います。というのも、ナッツがいなくなったときに、もっともっと写真や動画を撮って残しておけば良かったと、ものすごく後悔したのと、数ヶ月前にナッツを雛から育てていたのに、どうやって育てたか記憶がほとんどなく、ペッパーの育雛に悩んでいるからです。
 
 昨日引き取る時に、お店の方たちに「元気でよく食べるいい子」と力説されたペッパー。本当に元気でよく食べます。ついでに、よく寝ます。食べるか寝るか、お腹がすいたときに鳴くか、それ以外ありません。そして、お腹がすいているときは、ものすごい必死で、差し出した手に駆け上がってきます。

 さて、昨日、お迎えした時に、ペッパーの誕生日を聞き忘れてしまったため、電話して尋ねたところ、『先月の25日ごろ』と言われました。そうですか、と電話を切ったのですが、頭の中に???まさか、生まれて1週間ってことはないよね???他のサザナミの雛のブログを見て比べてみても、多分2週間くらいの様子。15日と聞き間違えたのか???気の弱い私は、再び尋ねることができず、誕生日は9月15日に決定!本日生後19日目です。
育雛ブログのスタート_b0170669_20542737.jpg


 ついでに、育雛の環境を、忘れないためにアップしておきます・・・が、果たして、これが正しいやり方なのかは不明。実家の母に見せたら、絶対に過保護すぎると言われることは間違いなし。また、ペットショップでは今なら常温で大丈夫と言われたのですが、いろいろ調べていると不安になり、1週間は保温することに決めました。ナッツの時は、夏だったから保温なんて気にしなかったけど、秋冬は大変だなと思います。保温や餌についてなど、雛をお迎えするにあたり、いろいろ本を見たり、ネットで調べたりしたけど、どれひとつとして同じようには書いておらず(当たり前か)。結局は、手探りでも、自分らしいやり方を見つけていくしかないのだと、結論付けました。大道を外れなければ何とかなるよね、きっと。

 ペッパーのひとまずの家。虫かごにホッカイロを底の半分になるように入れて、上に古布を切ったものを敷いています。本当はワラを敷いていたけど、買い忘れて、仕方なく古布を敷いてみたら、ウンチは捨てやすいしカイロの温度を調節できるし、便利で古布を敷いています。温度は28~30度をキープ。あとは、サザナミは、潜るのが好きということなので、袋を作って入れています。確かに、そこに潜ったり、上に乗ったりして、なんとなく使っている様子。
育雛ブログのスタート_b0170669_1263794.jpg


 横から見たひとまずの家。半分は布をかぶせて暗くしています。やはり、暗いほうが落ち着くのか、そちらで寝ていることがほとんど。
育雛ブログのスタート_b0170669_1282610.jpg


 ご飯は、ペッパーがいたペットショップと同じものを購入。ケーティーフード(多分フォーミュラー)というもの。2週間はこれで、その後、粟穂やシードに切り替えていくとよいと、ペットショップの人に言われました。
育雛ブログのスタート_b0170669_144586.jpg


 元来、凝り性&心配性&几帳面の私、サザナミインコの雛育ては過保護気味かもです。セキセイインコは(体質が)強いと聞いていたから、ナッツの食が細くても、お水を自分で飲めなくても(躾の失敗・・・汗)心配していなかったけど、サザナミは消化器官が弱いとか気温の変化に弱いとかいうのをいろいろなところで見るため、ちょっと神経質となっています。過保護すぎるのも逆に弱くしてしまいそうだし、でも、自然すぎるのも恐い。う~ん、難しいなあ。
by hohonohoho119 | 2009-10-04 20:43
<< エビフライのようなペッパー 新しいインコちゃん >>