人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

ナッツ(インコ)がいなくなる~2、捜索方法~

①大声で近所中を探し回る。
(声を出すというのがポイントと、ネットにあり、恥ずかしい気持ちをかき捨て、「ナッツ」と呼びながら探しました。実際、「どうしたの?」と声をかけてくれる人がいたり、ナッツではなかったけれど、インコを見たという人がいたりしました。)
②mixiやネットの迷子ペット(インコ)の捜索掲示板に投稿する。
(迷子用の掲示板がたくさんあり、いろんな掲示板に載せました。中には、「見つかりました」という投稿もあり、書き込むだけでなく、とても励まされました。)
③張り紙を作る。
(違法とは知りながら、いてもたってもいられなくなり、張り紙を電柱に張らせていただきました。できるだけ人通りの多い、交差点や公園に貼ってみました。張り紙には「見つかり次第はがします」と明記し、1週間後に回収しました。また、コンビニやスーパーは張り紙をお願いしたところ、快く貼らせていただけました。ただ、マンションは、規定があるのか、自分が住んでいるマンション以外は全て断られました。)
④警察に届け出る(直接)。
(警察では落し物扱いですが、届け出ることが可能です。ナッツではなかったですが、3日後に遠く離れた箕面市警察署から、インコを保護しているという知らせを受けました。)
⑤市(と区)の動物保護センターに届け出る(電話)。
(ネットに、1年後に動物保護センターからインコが帰ってきたという書き込みがありました。保護センターの方が、自分が住んでいる市以外にも行く可能性があるなら、その市のセンターにも届け出る方がよいと言われていました。)
by hohonohoho119 | 2009-09-06 18:49
<< インコ中毒 ナッツ(インコ)がいなくなる~... >>