ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱりなぁ・・・

 とりまにさんでミネラルパーチを買いました。年末から入荷待ちをし、値段もそこそこという代物。が、案の定、ペッパーは怖がります。かごの中に取り付けた当初、ミネラルパーチ怖さに、かごに入るのも嫌がっていました。その後、少し慣れたものの、絶対に近づきませんでした。なんとしても使ってもらわないと、もったいない!

 考えた末、ミネラルパーチの間に、好物の燕麦をはさんでみました。
b0170669_14583243.jpg


 まんまと、策にはまったペッパー。燕麦を食べたいがために、ミネラルパーチに乗れるようになりました。
b0170669_1459537.jpg


 ところが、ここまででです。燕麦がなくなったら。サッサとミネラルパーチから飛び降りてしまいます。は~あ、半ば予想していたことですが、ガッカリ。せっかくだからかじって欲しい。カブト虫寄せじゃないけど、甘いミツでも塗ってやろうか!と、馬鹿な考えを打ち消しつつ、何か方法はないかと考える日々です。
[PR]
by hohonohoho119 | 2011-01-31 15:06 | その他

疑心暗鬼になる飼い主

 まだ、帰省の続きです(遅っ!)。ペッパーは、基本的にベタ鳥なので、常に誰かにベッタリしています。普段は私にベッタリです。私が福岡に帰省していない間は、預けている実家で母にベッタリでした。しかし、母か私かと尋ねれば、私にベッタリがいいはずと思っていました。ところが、福岡から大阪の実家に私が行ったにも関わらず、ペッパーは母にベッタリ。そして、私にはほとんど目もくれず、肩にも頭にも止まらず。果ては、私がいる横で、母がいないと激しく呼び泣き。

 これには、相当ショックを受けました。もしかして、ペッパー・・・私のことが好きだと思っていたけど、私しかいないから私にくっついていただけ?私の完全な片思い?

 本気で、大阪に置いて帰ろうか、その方がペッパーの幸せではないかと考えましたが、母に猛反対され、横浜に一緒に帰ってきました。横浜に帰ってきたら、もちろん、以前のように私にベッタリです。なんなんだ!ペッパー!!!なんて、八方美人!!!横浜に戻って2~3日は、ペッパーに疑心暗鬼の私でした。

 そして、そんな私をよそに、喜んでいる旦那がいました。なんと!1週間近く旦那に会わない間に、ペッパーは完全に旦那のことを忘れてしまっていました。実は、帰省前は、ペッパーと旦那はかなり険悪な仲でした。旦那が近づくと噛みつき、絶対に旦那に近寄ることがなかったのに、大阪から戻った途端、旦那の肩に止まったり、チュッチュッをしたり・・・。旦那は、関係のリセットができると大喜びでした。

 う~ん・・・。他のインコちゃんは、飼い主さんと離れていても、結構飼い主さんのことを覚えてるような気がするけど。ペッパーの本心は一体!?

 画像は、正月前だったらあり得なかった、旦那の肩に乗るペッパー。
b0170669_202279.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2011-01-18 17:32 | その他

帰省

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末のご挨拶をしてから、年越しを迎えようと思っていたのに、気づけば、あっという間に年が明けて1週間。毎回ですが、ドタバタの年越しで、この間に、福岡→大阪と帰省していました。そして、ペッパーはというと、ずっと大阪で留守番をしていました。

 本当は、小鳥の病院に預けようと思っていたのですが、今回は大阪へ。新幹線で福岡に帰省したので、新大阪に停車中の3分でペッパーを実家の母に受け渡しました。

 大阪に滞在中のペッパー・・・、最初こそ、緊張していたものの、すぐに打ち解け、大阪で快適に過ごしていたようです。鳥見知りは激しいのに人見知りはしないので、どこへ行っても、ヒトさえいれば暮らしていけそうです。
b0170669_528358.jpg


 さて、実家にはオカメのピータンがいます。そして、このピータン・・・ものすごいビビリ+気弱+人見知り+鳥見知り。最初は、お互い適度な距離感を保って過ごしていたようですが、なにぶん同じ鳥同士。好きなおもちゃ・好きな場所が同じなので、やはり喧嘩になっていたようです。いや、喧嘩というより、ペッパーの一方的なピータンいじめとなっていたようです。ピータンとの距離が縮まると、威嚇。それでも、ピータンが逃げないと、ガブリ(現場にも遭遇)。完全な弱いものいじめです。もし、ペッパーが人間なら、かなり性悪。絶対に友達にはなりたくないタイプです。
b0170669_5515435.jpg


 と、正月早々、複雑な気持ちの飼い主ですが、今年もペッパーが元気に1年過ごしてくれることを願っています。そして、今年はさらなるオフ会参加&そこでペッパーがサザナミ美女に、求愛ユラユラダンスを披露できることが目標です。(いや、そんなことより、まめなブログ更新の方を目標にしなければ・・・)

 では、ペッパーともども今年もどうぞよろしくお願いします^^ 
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2011-01-06 05:59 | お出かけ