ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めてのオフ会(長いです^^;)

 憧れのオフ会に行ってきました!行くまでは、ペテランのサザナミ飼いさんたちに混じって大丈夫かなあ・・・とか、猛獣ペッパーがご迷惑をかけないかなあ・・・なんて心配もしていました。が、そんな心配は無用でした。感想は、「参加できて良かった~!!!」です。

 アンディカフェ(@三軒茶屋)に集合して1時間半ランチし、その後、ドキドキワクワクの2時間の放鳥タイム。ペットショップ以外で見る初めてのサザナミちゃんたちは、本当にかわいかったです。実は、the親ばかの私。ペッパーはサザナミの中でも美形なのではないかと思っていました。小ぶりで黒いアイリング・・・まるで、佐藤健(注:佐藤健ファンではありません)。な~んて思っていましたが、他のサザナミちゃんたちの愛らしいこと。みんなかわいい!!!ペッパーが特別かわいいのではなく、サザナミはみんなかわいいんだということに気づきました(苦笑)。
b0170669_223833100.jpg


 放鳥してると、同じサザナミといえど、それぞれの個性があって面白い。 私の中で、カリスマサザナミのえりちんはひたすらラブラブダンスをしているし、ぷーちんはあっちこっちと忙しく動いてるし、よもちゃんは人にぴったりくっついて離れないし。詳細は、きっと他のベテランブロガーさんたちが書いてくれるだろうから割愛(と言い訳しますが、興奮していて細かい記憶が曖昧です・・・すいません)しますが、本当にそれぞれなんだなあと興味深かったです。
b0170669_22385258.jpg


 さて、そんな中にあって、うちのペッパー。初めて出会うたくさんのサザナミちゃんたちに、緊張と恐怖で自分を完全に失っていました(涙)。他のサザナミちゃんがちょっとで近づくと逃げ、物音がすると逃げて、ガラスに激突すること計4回(涙)。激突の心配をするのも忘れて、飼い主は呆然&ショック。内弁慶だとは思っていたけれど、そこまでだったとは・・・(涙)。あまりのビビリ様に、ペッパーは途中退席(涙)。そもそも、そんなビビリーにしてしまったのは飼い主のせいだと軽くショックを受けていたけれど、カミヤさんとgaraさんが回数を重ねれば慣れてくると言っていただいたのが救いです。
b0170669_2239123.jpg


 さて、今回、いろんなことが勉強になりましたが、一番はペッパーへの接し方を考えることができたことです。実は、私、生後3ヶ月くらいのガルリエル期以降、直接ペッパーを掴むことをしていませんでした。手を嫌いにならないか心配だったのと、何かの本で鷲づかみはやめようみたいなことを書いていた気がしたからです。しかし、他の飼い主のみなさんはガシガシ直掴み。「あれ?そんな鷲づかみいいんだ~」と初めて知りました。早速帰ってから、ペッパーを鷲づかみしてみたところ、嫌がるけれど結構大丈夫。逆にスキンシップなんじゃないかと思えてくる。なんだ、気にしすぎてたんだ。

 とりとめもなく、長くなりましたが、本当に本当に参加できて良かった!突然の参加&初対面にも関わらず、楽しい時間をすごさせて頂き、オフ会にいらっしゃった方々に感謝です。飼い主は、ぜひ次回も!と野望を抱いていますが、ペッパーは「2度と連れて行くな(怒)」と思っていそうです。
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-11-20 16:53 | お出かけ

爪きりの害

 また、かなりのご無沙汰となってしまいました。ネタがなかったんです・・・というのは言い訳で、更新しない1ヶ月の間に病院に行ってきました。腸閉塞もどきになってからの定期健診で、やっとこさ「大丈夫!」の太鼓判を頂きました。なので、病院通いも終了です(と言いつつ、正月の福岡帰省のためにお預けに行きます)。

 そして、ついでにペッパーの爪を切ってもらいました。先生は「切っても切らなくてもいい」という感じだったのですが、伸びてきていて、肩にとまったときにくい込んで痛かったんです。ちなみに前回切ったのは、約3ヶ月前。

 爪を切ってもらってからは、肩に乗っても爪はくい込まなくなりました。針のように鋭かった爪の先が、切った後はスクエアです。・・・が、その代わりに、ツルツル滑るようになってしまったんです。私の肩に乗ってきても、ツルッと滑って落っこちる。

 なんだかかわいそうなことをしたなあ・・・と、反省です。多少、肩にとまったときに痛いくらい、どうってことなかったのに。切ってもらって2週間。いまだに滑ってます。やすりでもかけたらいいのかなあと思うけど、猛烈拒否が明らかなのでなにもできず。ごめんね、ペッパー。早く爪がとがってきますようにと、願う今日この頃です。

 画像は、最近のお気に入り場所です。ペッパーの乗っているお立ち台の上にも丸い動物が乗っているのですが、それをつつき落とし、自分が乗っかります。
b0170669_23194760.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-11-05 23:21