ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大好物のオートミール

 腸閉塞になりかけたことがもとでペレットを主食にしてから、はや2ヶ月。メーカーによる好き嫌いもなくなり、どのメーカーのペレットもモリモリ食べるようになっています(どんだけ、食い意地が張ってるんだか・・・汗)。

 でも、本当はシードが大好物なペッパーなので、3時のおやつに小さじ1杯のシードをあげています。シードの中でも好きなのが燕麦。

 その燕麦ですが、1日に1回しか食べられないことがわかってきたようで、ペッパーの食べ方が賢くなっています。前は、1回カジカジしたら、ポイッと捨てて、食べ散らかしていました。そうすると、燕麦がかごの網の下に落ちて終了。ところが、最近は燕麦をカジカジ食べた後、それをまた餌箱に戻します。そして、お腹がすいたら、ペレットを食べずに、さっきの食べ残しの燕麦をまたカジカジ。その方が、燕麦を堪能できると学習したようです。燕麦は、かなりペラペラになるまで食べます。
 
 実際のところ、学習のたまものか偶然かはわかりませんが、放っておくとペラペラの燕麦しか食べないので、ある程度食べたら、餌箱を空っぽにしてしまいます。しかし、もし学習のたまものなら、食べ物への執念がペッパーを成長させてるということか・・・。感心というか、あきれるというか。恐るべし食い意地。
b0170669_010475.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-10-07 00:11

インコはカスガイ

 実は、私たち夫婦は年に1回くらい派手に喧嘩します。そして、告白しますとかなり沸点の低い私は、すぐにカーッとなって、ギャーッと騒いで、パーッと出て行きます。出て行くというのは、もちろん家出。行くあてはないんですけど。とりあえず、旦那の顔が見えないところへ行かねばと、飛び出してしまいます。

 そして、本日も大喧嘩。パーッと出て行っていやると思ったけど、ペッパーを置いて行く訳にはいかない。置いていって、旦那に任せるのは不安。ということで、ペッパーも連れて行かないといけないわと思い、朝の5時にペッパーを無理やり起こして家出・・・しかけました。

 いつもなら、ターッと出て行くのですが、家出の直前に、旦那が「ペッパーがかわいそうやで」と一言。たしかに・・・。勝手な都合で朝早く起こされ、嫌いなキャリーに入れられ、さらに外に出されようとしてるペッパーは、かわいそう。ちょっと冷静になり、思いとどまりました。ペッパーを置いては行けず、連れても行けず。結局、家出は取りやめ。仲直りしたわけではないけれど、、まさに『インコはカスガイ』。

 画像のように、スーツケースとキャリーで家出の準備までしてしまいました。は~、朝から疲れた。
b0170669_753329.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-10-02 07:59