ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かなり久しぶりの更新

 かなり久しぶりのブログ更新です。9月の残暑で体調を崩したということがありつつも、更新しなかった大半の理由は、ただのグータラ病です(カミヤさん、ご心配おかけしてすいません・・・べ≧Д≦))>)。実は、このブログすら開いていなかった・・・。なのに、毎日訪問してくださる方たちが!きてくださった皆様、グータラブログですいません。心機一転頑張ります!

 さて、ペッパーともども元気にしています。が、暑さがなくなったと思ったら、逆に寒っ!あまりの寒さに、すでに夜は毛布を使用。そして、衣替えも昨日済ませました。

 当たり前ですが、関東は関西よりも寒いです。天気予報で、大阪と東京が同じ最高気温になっていたとしても、絶対にこっちの方が寒いと(勝手に)断言します。あ~、真冬が恐ろしい。寒がりの私は大阪の寒さもこたえたのに、関東の寒さに耐えられるかしら・・・。

 自分が寒いとペッパーも寒くないかと心配になります。そこで、ここ1週間、カイロをテントの下に敷いてみています。暑くないかとも思ったけど、ちゃんとテントで寝ているので良しとしています。ちなみに、真冬は、このカイロ敷き+ペットヒーターでやり過ごす予定。
b0170669_21471189.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-09-29 21:51

ペッパーのごはん~ペレット編~

 今日は、最近のペッパーのご飯について書きます。現在、ペレットを3種類混ぜてあげています。なぜ、3種類も混ぜているかというと、最初、食べられるようになったペレットがズプリーヌのもの。粒が小さくてカリカリ食べられるのが良かったみたいです。それだけ与えていればよかったのですが、シードはいろんな種類を混ぜて食べるのだから、ペレットもいろいろ混ぜたほうがいいのではないかと、勝手に考えて、他のものも混ぜてみました。あと、シードの時は気にしなかったのに、ペレットはオーガニックや保存料なしなどナチュラルなものがいい気がして、できればトップオーガニックかハリソンにしようと思って混ぜています。

 どころが、3種類の中でペッパーが一番好きなのは、ズプリーヌ。やはり最初に口に馴染んだものがいいみたいです。その次がハリソン。トップオーガニックはあまり好きではありません。気づけば、いつも残っています。多分、モサモサしていて、食べてもカリカリとはしないのが、気にいらないようです。病院の先生に聞いたら、ペレットを与えるのは1種類でいいということだったので、3種類も混ぜる必要はないようです。

 さて、餌のあげ方ですが、①トップオーガニックペレット②ハリソン スーパーファイン③ズプリーヌ ナチュラルダイエットパラキートをそれぞれ小さじ1杯ずつ餌箱に入れます。そして、1日1回、味噌こしでふるって、粉を取り除いています。2~3日で、総入れ替えし、再び小さじ1杯ずつ餌箱へ入れています。

・・・あまり、参考にはなりませんが、こんな感じであげています。まだまだペレットを試行錯誤なので、途中経過でした。
b0170669_1141812.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-09-06 23:21 | 食べ物のこと