ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

内弁慶のインコ

 ペッパーを連れて、出かけしました。実は、結構ペッパーを連れて出かけます。出かけても、たいがい車の中で留守番なので、大して家にいるのと変わりません。しかし、この暑さ。車の中は危険なので、ちょっとした散歩へ一緒に連れ出しました。湖畔にある山の散歩コース。湖の周りなので、風も冷たくて気持ちいい。そんな気持ちいい中にいるのに、ペッパーは超緊張。

 家にいると、鳥の鳴き声に敏感なペッパー。テレビや外の鳥の鳴き声にも反応して、大きな声で呼び鳴きします。ところが、鳥の鳴き声がしても、顔だけ向けて鳴かず。インコの飼育本には、外に連れ出すと興味を持ち出すようになると書いてあったけど、今のところ無理みたい。

 『今こそ、大声で呼び鳴きをするんだ、ペッパー!』と、飼い主は思うのに。
b0170669_23544374.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-30 22:38 | お出かけ

ペレットへの移行

 なんと!ペッパーがペレットを食べられるようになりました(祝)。病院の先生にも、長い目でがんばりましょうと言われて、私も長くかかることを覚悟していました。なので、あまりにあっけない移行に拍子抜け。ま、でも、よかってです。

 さて、ペレット移行の要因は、①預けている間にペレットをトライしてもらえていた②飼い主の旦那と私が怖いもの知らずだった③ペッパーの食い意地が張っていたの3点だと思います。

 ペッパーを預けていた間、病院でペレットを与えられていましたが、全く食べず。そのため、また強制給餌されていました。家に帰ったら、強制給餌というわけにはいかないので、再びキビ抜き分づきの特製シードとペレットの混合でいく予定でした。ところが、怖いもの知らずの私たち飼い主は、「せっかく数日間はシードを食べずにいたのに、シードを食べさせて、またシード大好きにするのはもったいないよね」ということになり、1日だけペレットオンリーでいってみることにしました。そうしたら、これまでのペレット嫌いがうそのようにムシャムシャ食べる食べる!

 実は、ペッパーは、とても食い意地が張っているんです。普段から、好物を盗み食いしたり、時には、人間のご飯をくわえたまま飛んで逃げるというサルみたいなことまでします。食べる量も体が小さいのに、先代セキセイの2倍は食べます。きっと、ペッパーは空腹とペレットを食べることを天秤にかけて、空腹に耐えられなかったのだと思います。怖いもの知らずの飼い主と、食い意地の張ったインコという組み合わせが、吉と出たのかもしれません。

 ペレットも好き嫌いがあるので、これから、いろんな種類を食べてもらえるように工夫しなければいけなませんが、ひとまず、ホッ・・・です。そして、本当に横浜小鳥の病院には感謝感謝です。

 画像は、なんとかペレットを食べさせようとしている頃のもの。ペレットに水を加えて団子にし、そこに好物のオートミールを混ぜ込んだ、ペレット団子なるものを強引に食べさせている様子です。ペレット団子は徒労に終わり、冷蔵庫の中に、たくさんのペレット団子が残ってしまいましたが、結果オーライ、よかった、よかった。
(注意:病院では、ペレットオンリーは危険なのでしないように言われているので、私たちとペッパーのペレット移行は参考程度にお願いします)
b0170669_1874637.jpg
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-22 23:40 | 食べ物のこと

帰ってきました

 ペッパーが病院のお預かりから帰ってきました。

 かご嫌いのペッパーが、数日とはいえ、病院のかごにずっと入っているのはストレスだろうから、きっと暴れてスタッフや先生に迷惑をかけていることだろうと心配していました。が、聞いてみたら、処置をおとなしく受け、かごの中でご機嫌におしゃべりし、おりこうに過ごしていたとのこと。それを聞いて、絶句する私。家では怪獣なのに・・・。

 もしかして、気を使って言ってくれているのかな~と思ったけれど、ペッパーは基本的に内弁慶な性格なので、猫をかぶっていたということは大いに有り得る。とにかく、元気に帰ってきてくれてよかったです。
b0170669_187749.jpg



 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-22 17:49 | 病院関連

今日から預けます

 今日の夕方から、ペッパーは横浜小鳥の病院にお預けです。明日から旦那の実家がある福岡に帰省します。本当は、一緒に連れて帰りたいけれど、はなから連れて来ないことを前提にしている義理の両親に「連れて行きます」と言えず・・・。「ペッパー、ごめんね」と言いつつ、連れて行ってきました。

 事前に電話でお預けに持っていくものを聞いたら、「いつも食べている餌」と(多分)事務員さんに言われたので、朝からセッセとペッパー用の『キビ抜き、すり潰しシード』を作りました。5時間ほどかけて、預けている間のシードを作成。気づけば、連れて行く約束の時間になってしまい、慌ててペッパーを連れて行きました。ところが、先生からは餌は病院のものを与えると言われてしまい、ガーン。私の頑張りって、いったい・・・(涙)。「事務員さん、ちゃんと確認しておくれ~」と、ちょっと恨めしく思いつつ、でも、病み上がりのペッパーなので病院で担当の先生が体重を測ったり体調を見てくれたので、安心して預けることができました。

 ただ、ショックだったのは、ウ〇チ。私は、大丈夫だと思っていたけど、先生に見せたら、まだ少し未消化便だと言われてしまいました。苦労して作っている特製のシードでもダメなのか・・・。ペレットは相変わらずダメだし、どうしていったらいいのだろう・・・。しかも、私のウ〇チチェックは甘かった・・・と、ちょっと落ち込んでしまいました。

 画像は、予約時間まで時間があったので、車の中で待っているときのもの。まさか、病院に預けられるとはつゆ知らず、まったり毛づくろいなんてしてます。が、この後、恐怖の泣き叫びをすることになります。入院中の強制給餌が嫌だったみたいで、キャリーから病院の入れ物に移すのに、先生の手がキャリーの近くに来ただけで、逃げ回り絶叫。1週間たっても覚えているんだなあと感心しましたが、そんなにつらかったのね・・・としみじみ思いました。ごめんね、ペッパー。少しの間、頑張るんやで!
b0170669_23151560.jpg

※コメントの返信ができそうにないので、コメント欄はお休みします。
 いつも、コメントをありがとうございます。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-19 23:20 | 病院関連

ペッパーと関係ない話

 今日、結構大きいカラスが歩いているのを見かけました。でも、何かがおかしい。「なんだ?なんだ?」と見ながら考えていたら、わかりました!!!

 なんと、なんと、片足を交互に出しながら歩いてたんです!普通、カラスって、両足を同時に出してビョンビョン歩きますよね!?もしかして、カラスのような別の鳥かと思ったけど、「カーカー」と鳴いてました。

 いや~、本当に驚いたけど面白かった。残念ながら、歩いてる様子が撮れなかったので、静止している画像です。しかも、怖くて近づけず遠い画像。カラスって、ちょっと怖いんです、私。でも、また片足出しで歩いている姿を見たいなあ。
b0170669_0332311.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-18 23:28

餌を試行錯誤

 退院後、できればペレットメインでいきたいところですが、全くうけつけません。それなら、ペレットオンリーでシードをあげなければ、ペレットを食べざる得ないのではないかと思ったのですが、それは危険なのでやめたほうが良いと病院の先生に言われました。しかも、キビは再び詰まる危険があるので、キビ抜きシードにして、当分はあげていくということになりました。

 ところが、退院後キビを抜いてシードをあげてみても、未消化便となってしまう。なので、考えた結果、キビを抜いたものをさらにすりこ木で3分ずりくらいにして与えてみました。そしたら、今度は大丈夫。もしかして、皮を剥くのが下手だったのかなあ・・・と思いつつ、とりあえずは、そんな感じのシードにペレットの粒と粉末を混ぜてあげていくことにしました。

 が、これが、結構大変。夫婦二人でセッセと作業しても、1時間で1日分と少しくらいしかできません。最初は黙って作業していた旦那が、「いつまで、こんなことするつもりやねん(怒)」と切れました。「でも、今は病み上がりやし・・・。とりあえずは・・・(だんだん小声)。」と言って、なんとか納得してもらいましたが、確かに大変。は~、どうしたものか。こうなったら、皮剥きをあげるか・・・と考えたり。試行錯誤です。
b0170669_1713638.jpg

 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-16 17:02 | 食べ物のこと

入院~③詰まった原因~

 シードが詰まった原因を、先生のアドバイスを元に考えてみました。

1)何らかのストレスで、消化機能が低下していた。

2)入院する3日前に、シードを変えたのが合わなかった。
(恥ずかしながら告白しますと、シードのストックが切れてしまい、ネット注文が間に合いませんでした。なので、、注文したものがくるまでの少しの繋ぎだと思い、近くのホームセンターで買ったシードを与えていました。それを病院の先生に伝えたところ、ホームセンターのものが悪いとは言われませんでしたが、商品の回転が悪かったり質の保障もないので、もしかすると、原因として考えられるとのことでした)

3)これまで、少しずつ消化されずに貯まっていた。

4)暑さで、消化機能が低下していた。

 と、考えても、実際のところはわかりません。でも、よく考えてみると、ペッパーは他のサザナミさんたちよりも消化機能が弱いのかもしれません。標準的な体重よりも小さく、それに、未消化便を出すことや、吐き戻しもたまにありました。

 病院でも、もちろん、ペレットを勧められました。できれば、ペレット:シードを7:3くらい。大馬鹿飼い主は、自然に育てたい、それが健康の秘訣だと思い込んで、これまでペレットのことを全く考えずにきたので、本当に反省しきりです。どうして、ペッパーが消化機能が弱いことを思いつかなかったのだろう・・・。その子その子で違うのということを考えなかったのだろう・・・。本当に反省です。

 ペッパーは、2泊3日で退院することができました。本当はもう少し長く入院するという選択もあったのですが、すぐに旦那の実家への帰省でペットホテルとして預けることが決まっていたこと、私がほぼ毎日家にいるのでペッパーの様子を見ていられること、翌日が土日で何かあればすぐに旦那に病院に連れて行ってもらえることから、退院となりました。退院に際して、家でペレットへの移行にトライするということで、ペレットと、胃腸薬をもらって帰りました。

 画像は帰り道のペッパー。かなり鳴いて、道中、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました・・・。
b0170669_0155811.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-13 23:39 | 病院関連

入院~②原因~

 結論から言うと、原因は腸の詰まりでした。レントゲンを撮ったところ、腸がバリウムを飲んだかのように真っ白になっていました。腸が詰まっているから、食べても飲んでも吐き、便も出ない。それでも、腸閉塞にはなっていなかったのが、幸いでした。

 その詰まりの元なのですが、実は、シードの粒が詰まっていました。最初、何が詰まっているのかわからず、「砂だろうかとか、でもシードが詰まることもあるからなあ」なんて言われていました。そして、強制給餌で餌を与えてもらい便でなんとか出てきてみたら、その通りのシード。特に、粒の大きなキビが詰まっていました。

 ペッパーは、レントゲンを撮った後入院となり、私は帰宅。夜になって病院から連絡を受けて詰まりの元を知りました。そして、元が取れた後は元気にしているということでした。

 どれがキビか知らなかったのですが、粒の中でツルツルピカピカしているのがキビです。
b0170669_2321855.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-11 22:45 | 病院関連

入院~①病院に行くまでの詳細~

 本日、ペッパーが入院しました。かなり長いですが、自戒の念と、もし同じようなことが他の方に起こったときの参考になることがあるかもと思い、詳細を残そうと思います。大馬鹿飼い主の対応の遅さは、大目に見てやってください。

~病院に行くまでの詳細~
 朝、いつもと同じように6時に鳴き出し、カバーをはずし放鳥したときは普段どおりでした。それが、9時ころ、頭をプルプル振りながら、吐き戻し、餌の粒を撒き散らす。これも、たまにあることなので、いつものことかと思い、気に留めていませんでした。ちょっと回数が多いなあと思ったけど、数日前に病院に行って相談して、菌はいないし、回数が少ないので様子を見ましょうといわれたところでした。元気だし、吐く割には餌や水を食べていました。私は、ペッパーを気にしつつも、掃除や洗濯をしていました。

 11時ころになって、今度は水を「ゲー」と吐く。びっくりしてじっくり見ていると、なんとなく元気がないような・・・というか、眠そうな感じ。

 こんな状況なのに、私は病院に連絡するか悩んでいました。横浜小鳥の病院まで、車だと30分なのですが、旦那がいないため、免許のない私は電車で行くしかない。そうなると、1時間。具合の悪いペッパーを長時間連れて行くのが不安だし、やっぱり数日前に見てもらったところなので、大丈夫なのではと考えたりもしました。

 そんな風に悩んでいると、11時半ころに、今度は、黄色い尿のような便のようなものをしました(その時は、下痢便かと思ったのですが、後で先生が言われるには、食べてないので、消化液が出ていたということでした)。いよいよ、おかしいと思って、診察時間を確認し、午後診があったので、そこで診てもらおうと思って、小鳥の病院に電話をしました。ところが、盆休み中で午後診は休み。診察も午前は11時45分に終了で間に合わない。しかも、翌日は休診日でした。「どうしよう」と思っていたら、できるだけ早く来てくれるなら診てくれるとのこと。慌てて、電車とタクシーに乗って、病院へ向かいました。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-11 14:57 | 病院関連

体重

 病院から戻って、気になるのは、やはり体重。 「ペッパー、しっかりご飯を食べて、体重を増やすんやで」と、ことあるごとに語りかけてみる。それを理解したのか、たまたまか、今日はやけに餌を食べます。もしかして、飼い主の思いを汲み取ってくれたのか、と親ばかにも考えてしまいました。

 が、夕方、吐き戻し。頭をプルプル振りながら、消化されていない粒を吐き散らす。

 実は、ペッパー、月に数回ですが食べ過ぎて吐き戻します(←病院で相談済み)。あ~、やっぱり、たくさん食べても消化は無理なのね・・・。できれば45gになってほしいけど、無理はしないでほしい。複雑な心境です。
b0170669_7581146.jpg



 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-08 19:59 | 体のこと