ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しつけの様子

 私のインコ育てのバイブル『幸せなインコの育て方・暮らし方』に、しつけの基本というのが載っています。その中のひとつ、「乗って」の指示を練習中です。ちなみに、これまでも、チャレンジしては挫折しています。
b0170669_0152224.jpg


 本日の、しつけの練習の様子。
「カキカキじゃ、ないねん!指に乗るのよ、ペッパー!」カキカキしてくれると勘違いしてます。
b0170669_016578.jpg


「乗るのよ、ペッパーってば!」と何度言っても、ペッパーは全く何をしているのか、わかっていません。
b0170669_0211420.jpg


 道のりが長いなあ・・・トホホ。でも、以前は指を出そうものなら、噛まれていたので、それに比べると進歩してるのかもと、前向きに考えます(今もたまに噛まれますが・・・)。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-29 00:22

シズカちゃんに触発

 八景島シーパラダイスに行ってきました。ほとんど『ふれあいラグーン』という魚や動物たちとの触れ合いコーナーにいました。間近に見る動物たちは、想像以上のかわいさで、旦那も私も鼻の下をビヨーンと伸ばしながら、各コーナーを回ったりガイドツアーに参加していました。

 中でも、ゴンドウクジラのシズカちゃん!私の中で、シーパラダイスのナンバーワンアイドルです!!!水槽の中からジャンプして、バシャンと水しぶきを上げながら落ちるという芸をしていたのですが、それが超ハイテンション(に、私は見えました)。なんだか、お客さんが喜んでいるのがわかっているのではないかというくらいの、全力の芸(に、私は見えました)。なんて、すばらしいプロ根性だと、本当に感動しました。

 そして、さらに聞けば、なんとシズカちゃん、もとは野生だったのが海岸に打ち上げられていたのを救助されたクジラという。詳しいいきさつは聞けなかったのですが、きっと、今に至るまでに、スタッフの方もシズカちゃんも大変苦労したのではないだろうか・・・と、想像したら、さらに感動。

 ふと、そのときに、うちで留守番中のペッパーを思い出しました。シズカちゃんなんて、もとは野生でここまでしつけられているのだから、いくらインコといえど、ペッパーなんて生後2週間から一緒に生活しているのだし、もっとしつけられるはず。そして、ガブリエルを卒業できるはず!最近、しつけの限界かなあと、気分がなえていたのですが、シズカちゃんに勇気付けられました。よし!ペッパー!!脱ガブリエルを目指して頑張ろう!!!

 画像は、セイウチさん。セイウチさんたちも芸達者でした。
b0170669_227241.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-24 22:08

変な格好

  今日、ふとDVDプレーヤーの上にいるペッパーを見ると・・何かが変!でも、どこが変なのか?
b0170669_19195474.jpg


 正面画像はわかりにくいので、横から見ると・・・腰下げ過ぎ、首が前に出過ぎな気がする!!!
b0170669_19203323.jpg


 「体調、わるいの!?ペンギンみたいやで、ペッパー!!!」と、一瞬思ったけど、他の方のブログでこんな格好をしているサザナミちゃんを見たような気がする。ちょっとの間、この格好でしたが、ふつうに元気にしてました。な~んだ、マッタリしてただけね。

 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-23 19:39

毎度毎度のお疲れ様

 毎晩、かごに入れるためにタオルを握り締めて、ペッパーを追い掛け回しています。かごの外にいるときは、餌を食べる以外は、絶対に自分から入りません。「おやすみ」という言葉を聞いたり、ちょとでもかごに入れる素振りをすると、勘付いて、家中を飛んで逃げ回ります。タオルは、素手だと流血するほど力いっぱい噛まれてしまうので、飼い主の防御です。

 思えば、挿餌が終わって、虫かごから鳥かごに引っ越してから、ずーっと、こんなことをしています。

 10分くらい、追いかけっこをして、結局はペッパーは捕まえられます。それなら、体力を使わずに、かごに入った方が、ペッパーもいいだろうに・・・。どうして、それに気付かないんだろう?

 画像は、捕獲されたペッパー。
b0170669_2292471.jpg

 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-21 22:11

どうでもいい実験

 ペッパーが、最近好きな『本当はおもちゃじゃないけどおもちゃ』なものの3つのです。①発泡スチロールのトレイ②全面ビーズのカードケース③羊毛でできた丸い携帯ストラップ
b0170669_0105765.jpg


 ①は、かじってちぎって捨てるのが好き。②は、ビーズのプチプチを噛むのがやみつき。③は、スリスリするのにいい丸さがお気に入り。

 しかし、①は散らかる、②は壊される、③は発情を誘発させる、ということで、できる限りペッパーの目に触れないようにしています(例外として、害の少ない①は、ストレス発散になるかと思い、たまに、黙認しています)

 ふと、この好きなもの3つのうち、どれが一番好きなのかと疑問に思いました。そこで、実験。好きなものが3つともあるなら、ペッパーはどれに向かうのか?

 結果は、②のカードケースでした!①と②は、かじるという点では同じはず。だけど②に行くというのは、見た目の派手さがペッパーの心をつかむのか?トレイはたまにかじることができるからなのか?

 以上、どうでもいい実験でした。
b0170669_055349.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-20 22:57

ペッパーの災難

 先日のことです。カーテンにぶら下がって遊ぶのが好きなペッパー。その時も、少し離れた場所のカーテンにぶら下がっていました。カーテンにぶら下がりながら「ギャー」と叫んでいたのですが、それもいつものこと。ところが、少ししてから、旦那が「鳴き方がおかしい」と言い出し、見に行ってみると、なんと、カーテンにからまっていました。右足がカーテンの端にグルグル巻きになって、自分では取れない状態になっていました。

 その後、二人がかりの必死で何とかほどいたのですが、まさか、カーテンにからまっているとは思わず、本当にびっくりしました!なにより、、鳴いていたのに気づけなくて、ペッパーに申し訳なかったです。

 それにしても、どちらかというと、ペッパーと仲の悪い旦那が、どうして気づいたのか?旦那に聞いても「なんか、鳴き方が違ってた」とのこと。私の頭の中は???です。いつもと同じにしか聞こえなかった・・・。なぜ?私のほうが一緒にいる時間も長いのに・・・。なんだかショックでした。鳴き声を聞き分けられないなんて、飼い主失格!?というのは、大げさですが、ちょっとそんな気分になりました。

 画像の状態で、カーテンにぶら下がって、足だけからまっていました。とにもかくにも、本当に、何もなくて良かった。
b0170669_22595527.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-16 23:04

どうでもいい話

 かなり、バカな話です。昨日の夜、0時半頃のことです。旦那は、飲み会から帰って来て酔っ払って熟睡してました。私も、そろそろ寝ようと思って、ベランダの扉の戸締りをしていました。と、その時、足をツンツクと、触られる感触が・・・。

 ペッパーが、たまに私の足を頭でツンツクと高速頭突きをしてくることがあります。その時のツンツクもペッパーかと思いました。

「ペッパー、なんでツンツクするのよ(怒)!」
なんて思いつつ、私は足を移動させて、ツンツクから逃げる。
でも、しつこくツンツク。
(う、待てよ。)
(ペッパー???・・・な、わけないやん!!!!!)
(とっくに、ペッパーは寝たんやった!)

慌てて足元を見ると・・・ギャー

そう、ゴ○ブリでした。しかも、結構大きめ。その後は、ゴキジェットを片手にテンヤワンヤ。なんとか、捕獲し一件落着。それにしても、本当にペッパーかと思ったから、驚いた~。冷静に考えたら、ペッパーのツンツクとは違っていたのですが、足を触るのはペッパーしかいないという思い込みでした。思い込みって恐ろしい。ゴ○ブリにツンツクされていたかと思うと、気持ち悪すぎ。自分のバカさにトホホです。
b0170669_22254924.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-13 22:35

おもちゃ

 ペッパーに、市販のおもちゃを与えても、全く関心を示しません。どうせ、買っても無視されるので、買う気が失せてしまっています。そのかわり、自分で適当に作ったおもちゃをペッパーにプレゼント。

 そのひとつが、トイレットペーパーの芯に好物のオートミールを入れて、サランラップをゴムで止めたもの。ゴムをはずすと、中のオートミールが食べられるという、頭を使って遊べるおもちゃです。「幸せなインコの育て方・暮らし方」という本に載っていました。

 さて、最初はゴムを自分ではずして、中のオートミールを食べていたペッパーですが、そのうちにサランラップを噛み破って、中のものを食べるようになってしまっていました。なんと!ずるがしこい!!!なんだか、ゲームに打ち負かされたような変な気分。次は、崩されないおもちゃを考えて、ペッパーをギャフンと言わせてやると、変なライバル心を燃やしています。
b0170669_19223715.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-11 19:30

寂しい飼い主との昼ごはん&反省

 平日のご飯は、旦那は朝早くて夜遅いので、ほぼ一人で食べます。そんな寂しい一人飯のなぐさめに、たまにペッパーと一緒にご飯を食べます。今日は、ペッパー大好物の麺もの(そば)だったので、私のご飯にペッパー用も並べて、昼ごはん。どんだけ寂しいねんって感じですが、結構楽しいんです(苦笑)。インコは、主食が穀物だから、米と麺は食べてもいいのではないかと、あげていました。ご飯粒と、麺類は、ペッパーの大大大好物です。

 ところが、そばを食べて数時間後のペッパーのウ○チが、まるで人間のものの超縮小版みたいな生々しいものだったんです!しかも、粘っこかった。そんなウ○チを3回くらいして、後はいつものに戻ったのですが、ペッパーの体にはそばは負担だったのかなあと、かなり反省しました。ペッパーが喜んで食べるから、ついあげたくなるんですよね・・・。とりあえず、そばは厳禁にします。
b0170669_21363385.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-09 21:53 | 食べ物のこと

今日のガブリエル

 ペッパーが歩く姿を見るのが大好きです。前傾姿勢で、トットットッという感じで、とってもかわいく歩きます(実は、走ってる?)。ペッパーは、移動はほとんど歩くよりも飛ぶのですが、たまにトットットッと床を歩きます。今日もペッパーが床を歩いていたので、後ろから、指で歩くようにして手で追いかけてみました。そしたら、トットットッと逃げる。かわいくて、しつこく手で追いかけていたら、突然、クルッと振り向いてガブリとやられました。

 飼い主としては、恋人同士が海辺で追いかけっこをしてるかのようなラブラブなつもりだったのに、ペッパーにしたら怪獣にでも追いかけられている気分だったのかも・・・。

 楽しかったのに・・・(私だけ)。痛かった(涙)。

 注:画像は、追いかけっこの再現画像です。
b0170669_1973635.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-08 19:09