ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログを少し引っ越します

 気づいたら、ブログに広告が入ってる・・・なんじゃこれ???と、思っていたら、どうも7月から入ってくるという。しかも、広告をはずそうと思ったら、お金を払わないといけないらしい。「ムムム」それなら、ブログを引っ越してやる!と怒りにまかせ、http://hotatenoho.blog109.fc2.com/に引っ越しました。が、どこへ行っても広告ってあるものなのなんですね(恥)。引っ越し先にも、広告がくっついてました。

 「な~んだ、変わらないなら移す必要なかったなあ・・・」と思ったものの、他のブログサービスって、いろんな機能があって便利。せっかく開設したし閉鎖するのもなあと思い、インコ以外の記事はfc2ブログへ移動することにしました。

 めんどくさくなって、すぐにやめてしまう可能性がありますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-30 22:53

ペッパーの芸術作品

 汚い話です。う○ちの話です。(嫌いな方は、読まないでくださいね)

 テレビの横にビンを置いてあります。テレビがついている時のペッパーの定位置です。コルクの上に乗って、片足を上げるのが、お決まりの格好。そして、そこでう○ちをします。

 引っ越して3ヶ月、ほったらかしにしていたら、ビンのまわりにう○ちがついて、ひとつの作品のようになってきました。泥を固めてくっつけたような凹凸が芸術的。作品名は「う○こタワー」。最終的には、ビン全体がう○こで覆われるようにしていく予定。

 って、汚くてくだらない話・・・すいません。それにしても、放鳥中のう○ちをする場所って、決まっていないようでいて、なんとなく同じような場所でしている気がするのは気のせいかしら…?トイレトレーニングは無理だとわかりつつも、同じ場所でしてくれたらなあ・・・と、たまに思います。
b0170669_7584765.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-24 22:38

ペッパーを猛特訓中

今日は、Aちゃんに会っていました。Aちゃんは、14歳の子桜インコを飼っています。子桜ちゃんはAちゃんにベタベタのようで、Aちゃんが何をしても怒らない様子。話を聞いていて、触発されました!私とペッパーもベタベタ&ラブラブになりたいわ!いや、なれるはず!!!そして、最終目標は、ニギコロ!

 でも実は、ペッパーは生後3ヶ月の頃まではニギコロできてたんですよね。それが、3ヶ月くらいから、『ガブリエル活発期』に入り、私が怖くて触れなくなって、すっかりできなくなってしまいました。今はあの頃に比べたら、噛むのはましだし、 まずは背中を触るところから、慣れさせていこうと思います。顔の辺りは、カキカキを要求してくるくらいなので触っても大丈夫ですが、首から下を触ろうとすると、怒るか逃げます。だけども、めげずにトライ。

 画像は、ペッパーが許容できる限界点。手がペッパーの背中から浮いています。いまのところ、これ以上は無理。
b0170669_140137.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-18 22:18

ペッパーの奇妙な行動

 たまたま、アヒルネコダックのマスコットを2つもらったので、その1つをかごの上のペッパーの止まり木にぶらさげました。そしたら、耳や目をカジカジして遊んでいる。「おっ!いいおもちゃになるな」と思って、もう1個をかごの中にぶらさげてみました。

 かごの外にいる時に、中にマスコットがいるのに気づいたペッパー。自分からかごに入って行きました。かご嫌いのペッパーが、餌を食べる以外で自発的に入るのは珍しい。

その時の画像(↓)
b0170669_23544194.jpg

別の方向から見てみると(↓)
b0170669_2359842.jpg

微妙な距離で、完全、固まっています。

 1時間くらいで、硬直は解除されたのですが、かごの周りから離れなくなりました。離れてもかごの上くらい。そして、ふだんから切れやすいペッパーが、更に切れやすくなって、「ギャーーーーーッ」と攻撃してくるようになってしまいました。

 なんだかよくわからないけど、縄張り意識みたいなのをマスコットで出させてしまったのかなあ・・・?ふだん、かごに入るのを嫌がって、大嫌いなはずなのに。『自分のもの』が侵されているという気持ちでももったのかなあ・・・?よくわからない。とにかく、不快にさせたんだろうと(もちろん、飼い主の安全のためでもあります)、結局マスコットは撤去。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-16 23:01

映画「クヌート」を観て思い出す

ドキュメンタリー映画「クヌート」を観ました。とにかくクヌートがかわいかった!映画はさておき、2年前に行った旭山動物園のヒグマのトン子を思い出しました。

 旭山動物園のホッキョクグマは有名ですが、ヒグマ(名前はトン子)もいます。ヒグマ舎は柵じゃなくて、壁に出窓がついていてそこから覗くというもので、他の行動展示に比べると地味。そんなヒグマ舎にいるトン子ですが、ひそかに出窓をアタックして人を驚かせるて楽しんでるらしいんです。そんなことは露知らず、トイレに行った旦那を出窓にもたれて、ボーっと待っていたら、トン子が突然「ガオー」とアッタク(事実はわかりませんが、私はそう思えた)!不意打ちに、私は腰が抜けんばかりに驚きました。さっきまで、遠くで一人遊びしてたはずのトン子。しかも、アタックの後は何もなかったかのように、のっそり歩いて離れていくトン子。「ななななななにが起こった!?」「どどどどどどうした!?」と私はパニック。あとで、遊びと聞いて安心したんですけどね。びっくりしてる人間を見て楽しんでるなんて、どっちが動物園の動物よ!と突っ込みたくなるけど、そんなトン子がかわいらしい。

 旭山動物園にはいろんな有名な動物がたくさんいるけど、私はトン子に会いたい。クヌートを観て、トン子を思い出しました。

 画像は、旦那の名古屋の出張土産。カエル饅頭。なぜ名古屋でカエル?
b0170669_2322050.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-11 23:51

ペッパーへの疑惑

 いつも、まな板の上で野菜を切っていると、ペッパーが「何?何?食べ物?」と寄って来て、野菜を食べようとします。今日は、ニラを切っていました。だけど、ニラ・・・。他のものならまだしも、食べたら「ゲッ」となるはず。なので、、口を開けながら近寄ってくるペッパーに「いいものあげるから、こっちおいで」と冷蔵庫へ移動しながら手招きしました。ちょうど、冷蔵庫にペッパーの好物のもやしがあったんです。ニラまであと少しのところへ近寄っていたペッパーですが、今度は私の方へチョコチョコ移動してきました。『お~!言葉、もしくは手招きがわかったのか!!??すご~い』と、ちょっと感動。

 と、ここまではよかったのですが、ふと考えてしまいました。いつもは、私が「ペッパー、おいで」と手招きしても、ペッパーは無反応。それって、もしかして、意識的にしてた!!!???どうして、今日は反応できて、いつもはできないのさっ(怒)。

 まあ、今日のがたまたまなのかもしれないけど。真偽のほどは、闇の中。本当に、インコの知能って、いったい・・・。

アヒルネコダックのマスコットで遊ぶペッパー。こんなときは、呼んでも120%無視されます。
b0170669_21194075.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-11 21:23

発見

 サザナミインコは水浴びが好きらしい。ペッパーも、水浴びは大好きです。

 水浴びを終えて、ふとペッパーを見ると、頭だけが先に乾いてる・・・。乾いた頭と、濡れた体のアンバランスさが笑える。頭の体温が高くて、先に乾くのかなあ。

 ちなみに、ペッパーはドライヤーが大嫌いです。冬に水浴びをすると、ドライヤーが嫌で逃げ惑うペッパーを捕まえ、羽を乾かすのに一苦労。夏は、ほったらかしでも大丈夫だから楽チンだなあ。
b0170669_23172035.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-08 23:13

きまぐれ器用

 サザナミインコらしからぬペッパーですが、サザナミインコらしく器用です。右手→くわえる→左手という感じで、長時間ものをキープすることが可能です。 しかし、好きなものに関してだけ。嫌いなものは、すぐに「ポイッ」と捨ててしまいます。

 ふと、考えると、サザナミインコって、気まぐれ。猫っぽい気がします。気分屋さんだし。そうすると、さしずめ、セキセイインコが犬というところかな。って、うちのペッパーだけが、猫っぽいのかもしれませんが・・・。

 画像は、眉毛の羽がぬけて、眉毛があるかのようなペッパー。ちょっとお間抜け顔です。
b0170669_21333324.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-06 21:22

ニンニンでござる

 私の頭の上に乗るペッパー。そこから、髪の毛をつたって、スルスルと降りてきます。まるで、忍者が縄をつたって高いところから地面に降りるような感じ。真剣な顔で、ちょっと降りては止まり、ちょっと降りては止まりしながら、髪の毛の下までツーと降りてきます。

 さすが、サザナミインコ。手の使い方が上手。だけど、そうすると、せっかくセットしても、私の髪の毛はボサボサに・・・。

 あっ、でも、画像の私の髪の毛がボサボサなのは、もとからです(恥)。
b0170669_20441482.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-04 20:45

恐るべし、インコの知能

 夜、寝かせようと思っていたところ、ちょうどペッパーがかごの中でご飯を食べていました。「しめしめ・・・」と、思って、「ペッパー、おやすみしようね」と言って、かごの扉を閉めようとしたところ、猛スピードで出てきてしまいました。(普段、寝るとき以外、かごの扉は開けっ放しなので、ペッパーは勝手に行き来してます)

 寝るときは「おやすみ」・私が出掛けるときは「留守番」と言って、かごに入れています。どうも最近、その言葉を覚えたようす。

 ちなみに、実家で飼っているオカメインコのピータンは、「ねんね」と言ったら、外に出ていても、自らかごに入っていきます。他のインコちゃんでも、そういうことがあるらしい。

 インコの知能ってどのくらいなんだろう。小さな脳みそだけど、本当恐るべし。
b0170669_0242199.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-06-02 21:38