ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶさかわいい

 パソコンをしていると、必ず、カキカキを要求してきます。なぜ!?逆に、こちらが、カキカキをしようとしてもパソコンのキーボードの上じゃないと嫌がります。なぜ!?

 写真は、カキカキ中のペッパー。ぶさいくだけど、かわいい。
b0170669_12504097.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-13 12:48

インコとの生活はアクシデントだらけ

今日、ペッパーにデジカメを壊されました(涙)。正確に言うと、壊されたのではなくアクシデントでした。状況は、ペッパーがとまっていた台が倒れて、その前に置いていたデジカメも倒れて、たまたま置いていたボールの水の中に落ちてしまいました。電源をつけても、画面は真っ黒。ウンともスンとも言いません。ペッパーは悪くありません。私がデジカメを置いていた場所が悪かった。 

 うちは、ほとんどペッパーを放し飼い。飼い始めた頃は、入ってはいけないところを決めて、そこへ行ったら怒っていたけど、今は「どこでもど~ぞ」状態。前は、初めての場所は絶対に足を踏み入れなかったペッパーも、今では怖いもの知らず。どこへでも飛んでいきます。

 は~あ、私が気をつけないといけないことなのね。ペッパーはどこに行くかわからないし、どこに行ってどんなことが起きようとも、私の責任だわ・・・。あ~、デジカメ・・・ショック。
b0170669_1243568.jpg
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-12 15:07

サザナミインコの性格を考える

 最近、ペッパーは私たちにべったりです。一時期、一人でいるのが好きなような時期もあったのすが、この頃変わってきました。しかし私たちにくっついてジッとしているわけではなく、頭から肩へ行き、肩から服にぶら下がり、ちょっと飛んで行ってはすぐ戻り・・・と、落ち着きなく動き回っています。特に朝は、そんな感じです。昼頃になると疲れからかジッとしていることも多くなりますが、基本的には一日中行ったり来たり忙しくしています。

 サザナミインコはおとなしいとか、動きがスローとかいうのを、見たり聞いたりしたけど、ペッパーは全く違います。ついでにいうと、性格がおとなしいというのも見たり聞いたりしたけど、これまた、全く違っています。怒りっぽいし、かなり自己中心的傾向があるし。それに、セキセイやオカメに比べて、疑り深いというか、信頼してもらいにくいというか、そんな気がします。

 否定的意見を並べましたが、もちろん、いいところもいっぱいあって、かわいいんですけど。あまりに世間で言われていることと、ペッパーの間に違いがあって、本当のサザナミインコの性格ってどんなだろうと思ってしまいます。

写真は、私にくっつくの図。
b0170669_1514517.jpg

もうひとつは、ダンナにくっつくの図。
b0170669_1515294.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-10 15:04

体重は増えず

今日はペッパーの体重測定をしました。44g。だいたい44~46gの間で推移。正月前は47gで増え調子だったから、そのまま50gの大台に乗ってくれるかと思ったけど、やはり元通りになりました。今の状態がペッパーのベスト体重と思いつつも、サザナミのぷっくりした姿が好きな私は、もう少し太ってほしいなあと、勝手に思います。

 とにかく、よく動き回るから、かごにいる時間を長くしたら、活動量が減って太ってくるのかなあ・・・、セキセイインコ用の餌を中型インコ用に変えるといいのかなあ・・・いろいろ考えるけど、まあ、仕方ないかと、あきらめ気味。写真は、かごの外から餌を食べるペッパー。今は、餌箱に蓋をしたので、中に入らないと餌は食べられません。
b0170669_11452660.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-09 23:03

かわいいと思うのは、私だけ?

 ペッパーに限らず、インコの毛づくろいを見るのが大好きです。

 短い足で支えながら、右向いたり、左向いたり・・・お腹の羽がフワフワして・・・は~☆かわいい☆☆☆

 「いくらでも、毛づくろいしてるところを見ていられるわ(うっとり)」と言ったら、ダンナに「変態」と言われました。ムムム、誰が見てもかわいいと思うけど。そんなことないのかしら!?

 写真では、なかなかうまく撮れず残念。
b0170669_2014016.jpg
b0170669_20141277.jpg


 特にお腹のあたりがかわいいのよね~(うっとり)。
b0170669_20153549.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-08 20:16

好きなこと その2

 ペッパーの好きなことのもうひとつが、歌を歌うことです。特に、朝、歌を歌うのが大好きです。朝、うちではラジオをつけていることが多いのですが、流れてくる曲に合わせて「ピーヒョロヒョロヒョロ」「ピーピーピー」など(多分)歌っています。基本的に、高温のやわらかい声の人がいい様子。ちなみに、童謡も聞かせてみたけどイマイチ。昼頃になると、疲れてくるのか、ラジオをつけていても歌いません。

 写真は、張り切って歌っているペッパー。
b0170669_10421346.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-07 19:30

好きなこと その1

 ペッパーの好きなことのひとつに、料理の邪魔をすることがあります。食材を切っていたら、飛んできて、まな板の上に乗り、切っているものを横から盗んでかじります。でも、すぐ飽きる・・・というか、人が扱っているものに興味があるから、別のものを切っていると、今度はそっちに興味がいく。いっくら叱っても効き目なし。ご飯を作るときは、かごに入れるべきか・・・(いや、当然そうすべきなんですけど 汗)。
b0170669_10163687.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-06 22:12

お土産

 実家から戻ったペッパーには、母からのお土産がついていました。まずは、かごの上の遊び用の木のアーチが太くて立派なものに変わって、新しいおもちゃも付いていました。
b0170669_107886.jpg


 そして、餌。以前は、中型インコ用の餌を食べていたのですが、病院に行った時に、消化不十分なので小型インコ用の餌に変えるように言われたため、今はセキセイインコ用の餌を食べています。ところが、ペッパーが好きなものが、中型インコ用の餌の中にあって、セキセイインコ用になかったんです。母にそのことを言って、私はすっかり忘れていましたが、母は覚えていて、Pたん(オカメインコ)用の餌の中から取り出して分けてくれていました。本当、母はありがたいね~。それにしても、なんの種なんだろう?ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください(特に、黄土色の方が大好き)。
b0170669_1071884.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-05 09:54

帰阪

 昨日は、ホームシックにかかっていたようなペッパーですが、今日は朝から元気はつらつというメールが来ました。な~んだ、ホームシックじゃなかったんだ(ガッカリ)。ちょっとは、ダンナと私のことを思って、しんみりしてもらいたいもんだわ。
b0170669_945223.jpg


 そして、いよいよ帰省も終えて、大阪に戻ってきました。戻り次第、車で実家にペッパーをお迎えに行きました。実家で、まったりしていたペッパー。あんまり自宅へ戻りたくないのか、ホームシックなんてありえないくらいの元気さで逃げまくり、なかなかかごに入ってくれず。4人かかりで苦戦してかごに入れ、無事自宅へ戻りました。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-04 23:43

ホームシック

 本日のペッパー。昨日までコーヒーの木やらおもちゃで遊んで元気にしていたペッパーが、今日はラジオの上からほとんど動かず1日過ごしたとのこと。ホームシックにかかっているのではないかと、母からメールが来ました。預けた1日目も、元気にしていたということだったから、人見知りや場所見知りない子なんやわ・・・と、安心していたのですが。

 夜、電話をして、ペッパーを受話器に近づけてもらい、「ペッパー」と呼んでみました。「ピー」っと心なしか寂しそうに鳴くペッパー。「明日迎えに行くからね」と言って電話を切りました。ちょっと切なくなってしまいました。頑張るんだぞ!ペッパー!!

 ん?しかし?インコって、ホームシックにかかるのかしら???
b0170669_21593976.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-01-03 21:45