ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省にてペッパーを預ける

  旦那の実家へ帰省しま。帰省中、ペッパーは私の実家に預けています。実家に預けるのも2回目。前回は、1ヶ月前に預けました。実家に到着してすぐ、前回からのお気に入りであるコーヒーの木に行って、葉っぱちぎりをして楽しんでいるとメールで母よりお知らせが来ました。1ヶ月前のことだけど、実家に預けられて、コーヒーの木が楽しかったことを覚えてるのか?たまたまか?
b0170669_2131465.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-31 20:51

自宅初公開

 ペッパーのうちですが、少しずつ改装中です。今の内装だと、使わないロススペースが多いんです。他のインコちゃんのお宅はどうなっているんだろう?気になってます。とりあえず、ペッパーのお宅を公開☆

 まず、正面画像。玄関に入るのに、階段を登ります。そうすると水入れから中に入ることが出来ます。中に入ると、えさ箱の後ろに止まり木があって、そこに階段が伸びています。その階段を上ると、左側に葉っぱ入れがあり、そこを右に行くとお休み用のテントがあります。
b0170669_10493131.jpg


 さて、このテント・・・飼い主の手作りです。ただ、キルト布を四角く縫って上をクリップでとめただけのもの。他のサザナミちゃんたちはかわいいテントを使っているというのに、うちの子のものは可愛くもなんともないです。ちょっとこれではかわいそうだと思って、水玉の布のテントも作ってみたのですが、不細工テントのほうがお気に入りで水玉テントは全く使ってくれず。結局、冬になってもこのままです。ペッパーが気に入っているなら、まあ、いっか・・・というか、他のに変えて、使ってくれなかったらショックなので、このまま(汗)。
b0170669_10494048.jpg


 そして、かごの上には、おもちゃやえさが並んでいます。実は、水入れにつながる階段やこのおもちゃは、実家の母の手作りです。旅行で預けるたびに、あれやこれやとかごに付けてくれています。ちなみに、玄関の階段は、かごに入りやすいだろうという母の愛情ですが、全く使われていません。しかし、母に感謝の意を示し、とりあえず付けています。
b0170669_10495187.jpg


ペッパー宅はこんな感じです。ぜひ、機会があれば、他のお宅も見てみたいなあ。
[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-30 23:49

アチョーなペッパー

 普段、無理に背中をつかんだり遊んでいるのに邪魔をしたりした時に、「ギャッ」と睨むくらいのことしかしないペッパーなのですが、ひとたび「アチョーなペッパー」に変身すると、超凶暴化します。アチョーなペッパーというのは、凶暴化したときの叫び声がカンフーの叫び声の「アチョ~~~」に聞こえるから(実際には、「ピャッピャッピャッ」と叫んでいますが、アチョーに聞こえます)。

 アチョーなペッパーは、長くて動くもの(たとえば、マフラーやイヤホンなど)に誘発されて出現します。どうもそれらを獲物と思っているような・・・。ひとたび、アチョーなペッパーに変身すると、冷静さを失い、私たちの指や耳までも攻撃対象となってしまいます。飛び掛られて噛まれると、出血します。かなり痛いです。

現場画像
画像その1:獲物発見 
b0170669_10474764.jpg

画像その2:獲物に突進
b0170669_10475959.jpg

画像その3:獲物に食らいつく・姿が見えないくらい素早く動く
b0170669_10481516.jpg

画像その4:最後の最後まで獲物をやっつける
b0170669_1048236.jpg

画像その5:我にかえる
b0170669_10483477.jpg

(所要時間5分)

 この後は、疲れからか、しばし放心します。

 叫び声が聞こえるだけで、「ヒヤッ」とするダンナと私。少し前まで収まっていたのに、またこの頃出現するようになった「アチョーなペッパー」。サザナミの中には特別なものに興奮する子がいるみたいです。年とともに、それもなくなる子もいるみたいなので、それを心から期待しています。ただただ、今は、攻撃対象とならないために、おとなしく暮らしていきます(涙)←ウソ
[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-29 22:47

お気に入りの場所 

 ペッパーのお気に入りの場所がいくつかあります。その1つが、キッチンのタオルかけの上。でも、人が見えないと不安になるので、顔だけ出しています。
b0170669_22373424.jpg

逆から見ると・・・
b0170669_22375415.jpg


2つ目は、結婚前にダンナが見栄を張って飲ませてくれたドンペリのビン(記念にとってます)の上。貴重なドンペリの空瓶は、今や、ペッパーのウ○チだらけ。
b0170669_2239648.jpg


他にも、お気に入りの場所はあるのですが、どこもかしこも、不安定な場所ばかり。これもサザナミの特性なのかしら?



 
[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-28 22:34

高知旅行withペッパー

 高知へ旅行に行ってきました。実は、旅行にはペッパーも一緒に行きました。ほとんど、私かダンナから離れることなく、くっついたまま過ごしていました。帰りの車中では、やや動きが緩慢になり、疲れさせたかと心配したのですが、自宅に戻ったとたん、家中を飛び回り、元気はつらつとしていました。やっぱり、いつもと違う場所で緊張していたのかな?

 写真は、サービスエリアでの休憩中、車の中でのペッパー。
b0170669_2232760.jpg
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-27 22:23

久しぶりのブログ・・・そして、ペッパー

かなり久しぶりのブログです。 更新しなかった理由は、たいしたものではありません。パソコンが、壊れてしまい、修理に出していました。その間ブログの更新が滞り、パソコンが戻ってきてからも、面倒くさくなったというだけのことです。しかし、再び、ブログを再開することを決意(いつまで続くかわからないけど)!

 さて、ブログを更新していなかった間、ペッパーはとっても成長しました(ちなみに体重は結局増えず44~46gでキープ)。本日、生後3ヶ月と10日です。最近は、とっても落ち着いて人懐こいペッパーですが、ブログを更新していなかった2ヶ月間は、噛み癖がついて大変でした。ひらひらした布やペンや鉛筆などの棒、ラジオからの声などなどいろんなものに、突然切れて(興奮して?)、なぜか何もしていない私たちに、飛び掛ってきて耳を噛んだり指を噛んだりしていました。それが、ものすごく痛い(特に耳)。血が出たり、内出血したり・・・。

 それを直すために、ペッパーが噛んだときには、大声で怒鳴ったり、嘴を指ではじいたり、果ては、逆に噛み付いてみたりしたけど、やればやるほど逆効果。結局は、噛まれても冷静に「ダメ」と根気よく言い聞かせていました。それが、功を奏したのか、時期がきたのかわからないけど、最近は噛んでも、前ほど力いっぱいではなく、加減するようになってきました。

 噛まれ続けていた2ヶ月間・・・このままペッパーを飼っていけるのだろうかとか、放鳥できなくなるのではないかとか、本気で悩んでいたけど、そのたびにいろんな人のインコブログに励まされていました。なので、私もブログを再開しようかなと。今までどおり、ゆるく細くブログを続けていこうと思います。

写真は、この2ヶ月間のペッパー。
b0170669_9145490.jpg
b0170669_9144592.jpg
 
b0170669_9155784.jpg
b0170669_916650.jpg
b0170669_9161637.jpg
b0170669_9162395.jpg
b0170669_9163142.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2009-12-25 08:39