ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完璧に親ばか

 昨日、我が家にやって来たナッツ。お互いまだ緊張しています。私にとって、初めての鳥の飼育。1回にどれだけご飯を食べるの?こんなに鳴いてるもの?昼間に少しも昼寝しないけど大丈夫?いろいろ心配や疑問がでてきます。そこで、鳥ショップに電話しようと思ったのですが、その前に、鳥の飼育の先輩である母に電話をしていろいろ質問しました。が、あまりに質問が多いので、「面倒くさい。大丈夫。」とだけ言って、電話を切られました。え~、でも、心配になるやん!

 そういえば、産婦人科の病院に勤務していた頃、新米ママが、赤ちゃんが夜泣きやまないとか、尿の回数が多いとか、私たち専門職にしたら「絶対に大丈夫」というような質問を真夜中に電話してきていたなあ・・・と、思い出しました。みんな心配性やわ・・・と思ってたけど、その気持ちがわかります。そりゃあ、心配になるよね。小鳥ですら、こんなに心配になるんやし。心配性なんて思ってごめんなさい。きっと、私も心配性です。

 かわいい、かわいい、ナッツ(←すでに親ばか)。
b0170669_18224761.jpg
b0170669_18225728.jpg
b0170669_18231832.jpg
b0170669_18232744.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2009-07-31 18:07

ナッツです。

 ついに、うちにもやって来ました、インコちゃん☆結局、いろいろ考えた結果、セキセイインコを飼うことにしました。たくさんいるヒナの中から、白くて目がまん丸な子を連れて帰りました。鳥ショップの容器の中で、ヒナのみんなが丸まってる姿が、なんとも愛おしく切ない。連れて帰るのが、1匹だけでごめんね。でも、大切に育てるからね。
b0170669_181513.jpg

初めまして。名前はナッツです。男の子です。
b0170669_1853931.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2009-07-30 23:59

私は、優柔不断です。

 昨日から、同じことで悩んでいます。悩みは、どの種類のインコを飼うかということ・・・。コザクラインコのかわいさにノックアウトされ、昨日、コザクラインコを飼う気で鳥ショップに出かけました。ところが、そこにいた店長さんが、「コザクラは難しいよ~。結構気がきついからね。」と言う。え~!!!ラブバードっていうくらいだから、おとなしいんでは!?「初めて飼うなら、セキセイインコやね。」という。え~!!!そうなんですか!?

 インコに飼育の難易度があることを初めて知りました。セキセイインコ・・・、全く考えてなかった。店長さんいわく、「なつきやすいし、丈夫だし、初心者にはもってこい。」コザクラを飼う勇気がなくなり、何も買わずに帰ってきました。

 コザクラの姿・形が気に入ってたのに・・・。セキセイインコは、スマートな姿形と羽の鱗みたいな模様がどうも苦手だなあ~・・・。でも、何より、飼育しいやすさが第一よね・・・。でもなああ・・・。あ~、悩む。

 写真は、ペットショップにいた子どものオウム。人懐こいみたいで、顔を近づけたらジッと見てくれる。オウム、苦手なんですけどね。見てるとかわいい。
b0170669_2341714.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2009-07-29 22:49

待ち遠しい

 ただいま、ペットを飼うことを考え中です。本当は、犬(特に柴犬)を飼いたいのですが、マンション住まいや転勤のことを考えると無理です。制約のある状況の中で、何が飼えるかと考えイグアナは?なんて、考えたこともあったのですが、ダンナが却下。そして、現実的なところで、鳥を飼おうかと考えています。

 今日は小鳥ショップに偵察に行ってきました。実家がオカメインコを飼っていて、馴染みがあるから、オカメインコがいいかなあ・・・かわいいし・・・と、思っていたのですが、ふと、目に留まったのは、コザクラインコ。つぶらな瞳と、丸い体型がかわいい。家に帰って、ネットで調べると別名「ラブバード」と呼ばれていて、つがいなら相手を、独り身なら飼い主に愛情をものすごく持ってくれるらしい。ますます、いい!!!事情により、月末以降にインコをお迎えする予定。あとは、気の合うインコとの出会いがあるように祈るのみ。

 ダンナとの二人暮らし4年。インコがやってきたら、二人と一匹。ちょっと、今までとは違う生活が始まる気がします。はあ~、今から待ち遠しい。

 写真は、実家のオカメインコ、Pちゃん(2代目)です。
b0170669_202529.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2009-07-20 20:02