ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 3 )

帰省

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末のご挨拶をしてから、年越しを迎えようと思っていたのに、気づけば、あっという間に年が明けて1週間。毎回ですが、ドタバタの年越しで、この間に、福岡→大阪と帰省していました。そして、ペッパーはというと、ずっと大阪で留守番をしていました。

 本当は、小鳥の病院に預けようと思っていたのですが、今回は大阪へ。新幹線で福岡に帰省したので、新大阪に停車中の3分でペッパーを実家の母に受け渡しました。

 大阪に滞在中のペッパー・・・、最初こそ、緊張していたものの、すぐに打ち解け、大阪で快適に過ごしていたようです。鳥見知りは激しいのに人見知りはしないので、どこへ行っても、ヒトさえいれば暮らしていけそうです。
b0170669_528358.jpg


 さて、実家にはオカメのピータンがいます。そして、このピータン・・・ものすごいビビリ+気弱+人見知り+鳥見知り。最初は、お互い適度な距離感を保って過ごしていたようですが、なにぶん同じ鳥同士。好きなおもちゃ・好きな場所が同じなので、やはり喧嘩になっていたようです。いや、喧嘩というより、ペッパーの一方的なピータンいじめとなっていたようです。ピータンとの距離が縮まると、威嚇。それでも、ピータンが逃げないと、ガブリ(現場にも遭遇)。完全な弱いものいじめです。もし、ペッパーが人間なら、かなり性悪。絶対に友達にはなりたくないタイプです。
b0170669_5515435.jpg


 と、正月早々、複雑な気持ちの飼い主ですが、今年もペッパーが元気に1年過ごしてくれることを願っています。そして、今年はさらなるオフ会参加&そこでペッパーがサザナミ美女に、求愛ユラユラダンスを披露できることが目標です。(いや、そんなことより、まめなブログ更新の方を目標にしなければ・・・)

 では、ペッパーともども今年もどうぞよろしくお願いします^^ 
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2011-01-06 05:59 | お出かけ

初めてのオフ会(長いです^^;)

 憧れのオフ会に行ってきました!行くまでは、ペテランのサザナミ飼いさんたちに混じって大丈夫かなあ・・・とか、猛獣ペッパーがご迷惑をかけないかなあ・・・なんて心配もしていました。が、そんな心配は無用でした。感想は、「参加できて良かった~!!!」です。

 アンディカフェ(@三軒茶屋)に集合して1時間半ランチし、その後、ドキドキワクワクの2時間の放鳥タイム。ペットショップ以外で見る初めてのサザナミちゃんたちは、本当にかわいかったです。実は、the親ばかの私。ペッパーはサザナミの中でも美形なのではないかと思っていました。小ぶりで黒いアイリング・・・まるで、佐藤健(注:佐藤健ファンではありません)。な~んて思っていましたが、他のサザナミちゃんたちの愛らしいこと。みんなかわいい!!!ペッパーが特別かわいいのではなく、サザナミはみんなかわいいんだということに気づきました(苦笑)。
b0170669_223833100.jpg


 放鳥してると、同じサザナミといえど、それぞれの個性があって面白い。 私の中で、カリスマサザナミのえりちんはひたすらラブラブダンスをしているし、ぷーちんはあっちこっちと忙しく動いてるし、よもちゃんは人にぴったりくっついて離れないし。詳細は、きっと他のベテランブロガーさんたちが書いてくれるだろうから割愛(と言い訳しますが、興奮していて細かい記憶が曖昧です・・・すいません)しますが、本当にそれぞれなんだなあと興味深かったです。
b0170669_22385258.jpg


 さて、そんな中にあって、うちのペッパー。初めて出会うたくさんのサザナミちゃんたちに、緊張と恐怖で自分を完全に失っていました(涙)。他のサザナミちゃんがちょっとで近づくと逃げ、物音がすると逃げて、ガラスに激突すること計4回(涙)。激突の心配をするのも忘れて、飼い主は呆然&ショック。内弁慶だとは思っていたけれど、そこまでだったとは・・・(涙)。あまりのビビリ様に、ペッパーは途中退席(涙)。そもそも、そんなビビリーにしてしまったのは飼い主のせいだと軽くショックを受けていたけれど、カミヤさんとgaraさんが回数を重ねれば慣れてくると言っていただいたのが救いです。
b0170669_2239123.jpg


 さて、今回、いろんなことが勉強になりましたが、一番はペッパーへの接し方を考えることができたことです。実は、私、生後3ヶ月くらいのガルリエル期以降、直接ペッパーを掴むことをしていませんでした。手を嫌いにならないか心配だったのと、何かの本で鷲づかみはやめようみたいなことを書いていた気がしたからです。しかし、他の飼い主のみなさんはガシガシ直掴み。「あれ?そんな鷲づかみいいんだ~」と初めて知りました。早速帰ってから、ペッパーを鷲づかみしてみたところ、嫌がるけれど結構大丈夫。逆にスキンシップなんじゃないかと思えてくる。なんだ、気にしすぎてたんだ。

 とりとめもなく、長くなりましたが、本当に本当に参加できて良かった!突然の参加&初対面にも関わらず、楽しい時間をすごさせて頂き、オフ会にいらっしゃった方々に感謝です。飼い主は、ぜひ次回も!と野望を抱いていますが、ペッパーは「2度と連れて行くな(怒)」と思っていそうです。
 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-11-20 16:53 | お出かけ

内弁慶のインコ

 ペッパーを連れて、出かけしました。実は、結構ペッパーを連れて出かけます。出かけても、たいがい車の中で留守番なので、大して家にいるのと変わりません。しかし、この暑さ。車の中は危険なので、ちょっとした散歩へ一緒に連れ出しました。湖畔にある山の散歩コース。湖の周りなので、風も冷たくて気持ちいい。そんな気持ちいい中にいるのに、ペッパーは超緊張。

 家にいると、鳥の鳴き声に敏感なペッパー。テレビや外の鳥の鳴き声にも反応して、大きな声で呼び鳴きします。ところが、鳥の鳴き声がしても、顔だけ向けて鳴かず。インコの飼育本には、外に連れ出すと興味を持ち出すようになると書いてあったけど、今のところ無理みたい。

 『今こそ、大声で呼び鳴きをするんだ、ペッパー!』と、飼い主は思うのに。
b0170669_23544374.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-30 22:38 | お出かけ