ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

カテゴリ:体のこと( 5 )

すごいんです!が、どうでもいい話

 汚い話で失礼します。昨日、まぁこさんのブログにぷーちんのウ〇チの画像がアップされていました。きれいなトグロを巻いたもので、色も黄金色。なんだか運が付きそうな神々しいものでした。しかし、ペッパーのものとはちょっと違っているなあ・・・と思っていたら、ナイスなタイミングで、ペッパーもすばらしいものをしてくれました!編み込みウ〇チです。ここまでのビッグサイズは、珍しい。思わずアップしてしまいました^^;
b0170669_16252024.jpg

 
 ちなみに、普段のウ〇チは下の画像です。
b0170669_1625327.jpg


 思い返すと、シードオンリーの時は、こんな固形のウ〇チではありませんでした。画像がないので分かりずらいのですが、例えて言うと、赤ちゃんの離乳食のような感じでした。(下のは参考画像です)
b0170669_16281426.jpg


 固形にならないということは、消化不良ウ〇チだったのか・・・と、今にして考えたりします。完全ペレット食にした直後はかなりユルユルでしたが、1ヶ月位して固形ウ〇チに変わってきました。そして、最近では排便する時に「ンピュッ」と、声を出していきむほどの硬さになっています。

 それにしも、あの編み込みウ〇チは謎です。腸の中で、編み込み状態なのか、棒状のものが長く出されるのか?でも、出すのは一瞬なので、腸の中で編み込みなのかなあと思ったり・・・。まぁ、どうでもいいですね^^;
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-12-28 16:46 | 体のこと

スリスリに対抗

 ペッパーは、私がパソコンのマウスをいらっていると、寄ってきてスリスリします。ちなみに、他にも、卓球ボールくらいの丸いものがいいみたい。この間は、机の上にあった小さじの計量スプーンに、スリスリしに行っていて驚かされました。
b0170669_1642739.jpg


 発情は病気の原因になることもあるし、やめさせないといけないと!・・・と、思うのですが、なかなか難しいです。発情の原因となるものを取り除いても、また別の発情の原因となるものが出てきます。他のみなさんは、どんな風に対処されているのだろう。

 ものが発情の対象になっている時には、すぐに隠すのですが、マウスを持つ手はどうしようもない。ということで、「エイッ!」とペッパーを背負い投げ。最初の頃は驚いていたこの技にも、最近は慣れ気味で効果が薄れてきています。また別の対処法を考えなければ。スリスリへの対抗はこれからも続きます。
b0170669_16453385.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-12-24 16:59 | 体のこと

好きなところ

 (私にしては)めずらしいショットが撮れました。ペッパーの半目写真です。他のブロガーさんたちが、半目を載せているのをかわいいなあと思っていたのですが、ペッパーは眠そうにしていてもカメラを向けるとパチッと目を見開くので撮れませんでした。それが、たまたま、瞬きした瞬間を撮ることができました。親ばかですが、かわいいです。
b0170669_1865532.jpg


 もし「インコの体の中でどこが好きか?」と聞かれたら、まず、第一位は『まぶた』です。小さくておもちゃのようなまぶたがかわいいと思っています。インコちゃんの半目画像が大好きです。

 ちなみに、第二位は『まつげ』。サザナミちゃんはまつげが短いのでよーく見ないと分からないですが、微妙に生えてますよね。微妙に羽と同じ色のような気がするのは気のせいでしょうか?

 さらに、ついでに言うと、第三位は『足』。今から活動するという時に、羽と足とをビヨーンと伸ばした足の細さに驚きます。が、そんな細い足で体を支えていると思うといじらしくなります。鳥の足といえば、最近、キャノンの一眼レフのCMでフクロウの飛んでるショットがちらりと使われています(下の画像)。顔がややいかつめなだけに、細い足がさらにかわいく感じます。なかなか難しそうですが、かわいい足をブログにアップすべく、ペッパーのビヨーン写真を撮りたいなと思います。
b0170669_17595981.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-12-17 18:08 | 体のこと

体重

 病院から戻って、気になるのは、やはり体重。 「ペッパー、しっかりご飯を食べて、体重を増やすんやで」と、ことあるごとに語りかけてみる。それを理解したのか、たまたまか、今日はやけに餌を食べます。もしかして、飼い主の思いを汲み取ってくれたのか、と親ばかにも考えてしまいました。

 が、夕方、吐き戻し。頭をプルプル振りながら、消化されていない粒を吐き散らす。

 実は、ペッパー、月に数回ですが食べ過ぎて吐き戻します(←病院で相談済み)。あ~、やっぱり、たくさん食べても消化は無理なのね・・・。できれば45gになってほしいけど、無理はしないでほしい。複雑な心境です。
b0170669_7581146.jpg



 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-08 19:59 | 体のこと

顔が変わる

 前回の記事のコメントに書いたように、最近、ペッパーのアイリングが黒くなってきたように思います。ただ、最近の画像ではすごく黒いですが、実物はもう少しグレイっぽいです。それにしても、アイリングの色って、変化していくものなのかな?不思議です。

 「アイリング、アイリング」と、注意深くペッパーを見ていると、「あららら~」。鼻の穴が大きくなってることに気づきました。以前はもう少し小さかったような・・・。鼻の穴も大きくなるのかな?不思議です。
b0170669_16503947.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-02 16:51 | 体のこと