ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 72 )

爪きりの害

 また、かなりのご無沙汰となってしまいました。ネタがなかったんです・・・というのは言い訳で、更新しない1ヶ月の間に病院に行ってきました。腸閉塞もどきになってからの定期健診で、やっとこさ「大丈夫!」の太鼓判を頂きました。なので、病院通いも終了です(と言いつつ、正月の福岡帰省のためにお預けに行きます)。

 そして、ついでにペッパーの爪を切ってもらいました。先生は「切っても切らなくてもいい」という感じだったのですが、伸びてきていて、肩にとまったときにくい込んで痛かったんです。ちなみに前回切ったのは、約3ヶ月前。

 爪を切ってもらってからは、肩に乗っても爪はくい込まなくなりました。針のように鋭かった爪の先が、切った後はスクエアです。・・・が、その代わりに、ツルツル滑るようになってしまったんです。私の肩に乗ってきても、ツルッと滑って落っこちる。

 なんだかかわいそうなことをしたなあ・・・と、反省です。多少、肩にとまったときに痛いくらい、どうってことなかったのに。切ってもらって2週間。いまだに滑ってます。やすりでもかけたらいいのかなあと思うけど、猛烈拒否が明らかなのでなにもできず。ごめんね、ペッパー。早く爪がとがってきますようにと、願う今日この頃です。

 画像は、最近のお気に入り場所です。ペッパーの乗っているお立ち台の上にも丸い動物が乗っているのですが、それをつつき落とし、自分が乗っかります。
b0170669_23194760.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-11-05 23:21

大好物のオートミール

 腸閉塞になりかけたことがもとでペレットを主食にしてから、はや2ヶ月。メーカーによる好き嫌いもなくなり、どのメーカーのペレットもモリモリ食べるようになっています(どんだけ、食い意地が張ってるんだか・・・汗)。

 でも、本当はシードが大好物なペッパーなので、3時のおやつに小さじ1杯のシードをあげています。シードの中でも好きなのが燕麦。

 その燕麦ですが、1日に1回しか食べられないことがわかってきたようで、ペッパーの食べ方が賢くなっています。前は、1回カジカジしたら、ポイッと捨てて、食べ散らかしていました。そうすると、燕麦がかごの網の下に落ちて終了。ところが、最近は燕麦をカジカジ食べた後、それをまた餌箱に戻します。そして、お腹がすいたら、ペレットを食べずに、さっきの食べ残しの燕麦をまたカジカジ。その方が、燕麦を堪能できると学習したようです。燕麦は、かなりペラペラになるまで食べます。
 
 実際のところ、学習のたまものか偶然かはわかりませんが、放っておくとペラペラの燕麦しか食べないので、ある程度食べたら、餌箱を空っぽにしてしまいます。しかし、もし学習のたまものなら、食べ物への執念がペッパーを成長させてるということか・・・。感心というか、あきれるというか。恐るべし食い意地。
b0170669_010475.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-10-07 00:11

インコはカスガイ

 実は、私たち夫婦は年に1回くらい派手に喧嘩します。そして、告白しますとかなり沸点の低い私は、すぐにカーッとなって、ギャーッと騒いで、パーッと出て行きます。出て行くというのは、もちろん家出。行くあてはないんですけど。とりあえず、旦那の顔が見えないところへ行かねばと、飛び出してしまいます。

 そして、本日も大喧嘩。パーッと出て行っていやると思ったけど、ペッパーを置いて行く訳にはいかない。置いていって、旦那に任せるのは不安。ということで、ペッパーも連れて行かないといけないわと思い、朝の5時にペッパーを無理やり起こして家出・・・しかけました。

 いつもなら、ターッと出て行くのですが、家出の直前に、旦那が「ペッパーがかわいそうやで」と一言。たしかに・・・。勝手な都合で朝早く起こされ、嫌いなキャリーに入れられ、さらに外に出されようとしてるペッパーは、かわいそう。ちょっと冷静になり、思いとどまりました。ペッパーを置いては行けず、連れても行けず。結局、家出は取りやめ。仲直りしたわけではないけれど、、まさに『インコはカスガイ』。

 画像のように、スーツケースとキャリーで家出の準備までしてしまいました。は~、朝から疲れた。
b0170669_753329.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-10-02 07:59

かなり久しぶりの更新

 かなり久しぶりのブログ更新です。9月の残暑で体調を崩したということがありつつも、更新しなかった大半の理由は、ただのグータラ病です(カミヤさん、ご心配おかけしてすいません・・・べ≧Д≦))>)。実は、このブログすら開いていなかった・・・。なのに、毎日訪問してくださる方たちが!きてくださった皆様、グータラブログですいません。心機一転頑張ります!

 さて、ペッパーともども元気にしています。が、暑さがなくなったと思ったら、逆に寒っ!あまりの寒さに、すでに夜は毛布を使用。そして、衣替えも昨日済ませました。

 当たり前ですが、関東は関西よりも寒いです。天気予報で、大阪と東京が同じ最高気温になっていたとしても、絶対にこっちの方が寒いと(勝手に)断言します。あ~、真冬が恐ろしい。寒がりの私は大阪の寒さもこたえたのに、関東の寒さに耐えられるかしら・・・。

 自分が寒いとペッパーも寒くないかと心配になります。そこで、ここ1週間、カイロをテントの下に敷いてみています。暑くないかとも思ったけど、ちゃんとテントで寝ているので良しとしています。ちなみに、真冬は、このカイロ敷き+ペットヒーターでやり過ごす予定。
b0170669_21471189.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-09-29 21:51

ペッパーと関係ない話

 今日、結構大きいカラスが歩いているのを見かけました。でも、何かがおかしい。「なんだ?なんだ?」と見ながら考えていたら、わかりました!!!

 なんと、なんと、片足を交互に出しながら歩いてたんです!普通、カラスって、両足を同時に出してビョンビョン歩きますよね!?もしかして、カラスのような別の鳥かと思ったけど、「カーカー」と鳴いてました。

 いや~、本当に驚いたけど面白かった。残念ながら、歩いてる様子が撮れなかったので、静止している画像です。しかも、怖くて近づけず遠い画像。カラスって、ちょっと怖いんです、私。でも、また片足出しで歩いている姿を見たいなあ。
b0170669_0332311.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-08-18 23:28

しつけの様子

 私のインコ育てのバイブル『幸せなインコの育て方・暮らし方』に、しつけの基本というのが載っています。その中のひとつ、「乗って」の指示を練習中です。ちなみに、これまでも、チャレンジしては挫折しています。
b0170669_0152224.jpg


 本日の、しつけの練習の様子。
「カキカキじゃ、ないねん!指に乗るのよ、ペッパー!」カキカキしてくれると勘違いしてます。
b0170669_016578.jpg


「乗るのよ、ペッパーってば!」と何度言っても、ペッパーは全く何をしているのか、わかっていません。
b0170669_0211420.jpg


 道のりが長いなあ・・・トホホ。でも、以前は指を出そうものなら、噛まれていたので、それに比べると進歩してるのかもと、前向きに考えます(今もたまに噛まれますが・・・)。
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-29 00:22

シズカちゃんに触発

 八景島シーパラダイスに行ってきました。ほとんど『ふれあいラグーン』という魚や動物たちとの触れ合いコーナーにいました。間近に見る動物たちは、想像以上のかわいさで、旦那も私も鼻の下をビヨーンと伸ばしながら、各コーナーを回ったりガイドツアーに参加していました。

 中でも、ゴンドウクジラのシズカちゃん!私の中で、シーパラダイスのナンバーワンアイドルです!!!水槽の中からジャンプして、バシャンと水しぶきを上げながら落ちるという芸をしていたのですが、それが超ハイテンション(に、私は見えました)。なんだか、お客さんが喜んでいるのがわかっているのではないかというくらいの、全力の芸(に、私は見えました)。なんて、すばらしいプロ根性だと、本当に感動しました。

 そして、さらに聞けば、なんとシズカちゃん、もとは野生だったのが海岸に打ち上げられていたのを救助されたクジラという。詳しいいきさつは聞けなかったのですが、きっと、今に至るまでに、スタッフの方もシズカちゃんも大変苦労したのではないだろうか・・・と、想像したら、さらに感動。

 ふと、そのときに、うちで留守番中のペッパーを思い出しました。シズカちゃんなんて、もとは野生でここまでしつけられているのだから、いくらインコといえど、ペッパーなんて生後2週間から一緒に生活しているのだし、もっとしつけられるはず。そして、ガブリエルを卒業できるはず!最近、しつけの限界かなあと、気分がなえていたのですが、シズカちゃんに勇気付けられました。よし!ペッパー!!脱ガブリエルを目指して頑張ろう!!!

 画像は、セイウチさん。セイウチさんたちも芸達者でした。
b0170669_227241.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-24 22:08

変な格好

  今日、ふとDVDプレーヤーの上にいるペッパーを見ると・・何かが変!でも、どこが変なのか?
b0170669_19195474.jpg


 正面画像はわかりにくいので、横から見ると・・・腰下げ過ぎ、首が前に出過ぎな気がする!!!
b0170669_19203323.jpg


 「体調、わるいの!?ペンギンみたいやで、ペッパー!!!」と、一瞬思ったけど、他の方のブログでこんな格好をしているサザナミちゃんを見たような気がする。ちょっとの間、この格好でしたが、ふつうに元気にしてました。な~んだ、マッタリしてただけね。

 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-23 19:39

毎度毎度のお疲れ様

 毎晩、かごに入れるためにタオルを握り締めて、ペッパーを追い掛け回しています。かごの外にいるときは、餌を食べる以外は、絶対に自分から入りません。「おやすみ」という言葉を聞いたり、ちょとでもかごに入れる素振りをすると、勘付いて、家中を飛んで逃げ回ります。タオルは、素手だと流血するほど力いっぱい噛まれてしまうので、飼い主の防御です。

 思えば、挿餌が終わって、虫かごから鳥かごに引っ越してから、ずーっと、こんなことをしています。

 10分くらい、追いかけっこをして、結局はペッパーは捕まえられます。それなら、体力を使わずに、かごに入った方が、ペッパーもいいだろうに・・・。どうして、それに気付かないんだろう?

 画像は、捕獲されたペッパー。
b0170669_2292471.jpg

 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-21 22:11

どうでもいい実験

 ペッパーが、最近好きな『本当はおもちゃじゃないけどおもちゃ』なものの3つのです。①発泡スチロールのトレイ②全面ビーズのカードケース③羊毛でできた丸い携帯ストラップ
b0170669_0105765.jpg


 ①は、かじってちぎって捨てるのが好き。②は、ビーズのプチプチを噛むのがやみつき。③は、スリスリするのにいい丸さがお気に入り。

 しかし、①は散らかる、②は壊される、③は発情を誘発させる、ということで、できる限りペッパーの目に触れないようにしています(例外として、害の少ない①は、ストレス発散になるかと思い、たまに、黙認しています)

 ふと、この好きなもの3つのうち、どれが一番好きなのかと疑問に思いました。そこで、実験。好きなものが3つともあるなら、ペッパーはどれに向かうのか?

 結果は、②のカードケースでした!①と②は、かじるという点では同じはず。だけど②に行くというのは、見た目の派手さがペッパーの心をつかむのか?トレイはたまにかじることができるからなのか?

 以上、どうでもいい実験でした。
b0170669_055349.jpg


 
[PR]
by hohonohoho119 | 2010-07-20 22:57