ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

地震

 ブログ・ブログと思いながら、かなりの時間放置していました。お久しぶりのブログで、地震のことです。

 うちも結構揺れました。「揺れた・・・」と思った瞬間、電気がバッと全部消えました。揺れの大きさも怖かったですが、揺れている時間が長くそれに驚きました。

 ちょうどペッパーを放鳥していました。物や棚の本がバタバタ倒れて、それに驚いて大きく鳴きながら全速力で飛び回りパニックになっていました。なんとか、逃げ回るペッパーを掴んでかごに入れたのですが、その後は固まって動かず鳴かずとなりました。

 実は、その後の余震と停電の中で、マンションの方たちと電気が通っているところ(隣町のファミレス)へ避難することになりました。さすがにペッパーを連れて行けず、家に置いていきました。夜には戻ってきたのですが、相変わらずの停電で、ペッパーと懐中電灯の光の中でじっとするしかありませんでした。その頃には、ペッパーはかごの中で、ガチャガチャ動いて鳴いたりしていました。

 翌日には電気とガスが復旧し、旦那も歩いて何とか帰ってきて一応は普段どおりとなりましたが、ペッパーは私と旦那にベッタリくっついて離れず。今日になり、やっといつものペッパーという感じです。

 ペッパーも随分と怖い思いを下だろうと思います。私が避難している間、ペッパーを一人ぼっちにして申し訳なかったと思いつつ、どうすればよかったのか・・・。車の中に入れておこうか、外の方がいいか、ハーネスがつけられたら連れ出せるのかなあ・・・・・・とパニックになっている頭で考えていました(思えば、外の方が危険ですね)。結局、玄関近くの内に置いていました。とりあえず、今は倉庫に入れていた虫かごを持ってきて、いつでもペッパーを連れ出せるようにしています。 

 とりとめもなく書いてみたものの、何の参考になりませんね・・・(汗)。

 日に日に、状況が少しずつでも明らかになるにつれ、本当にすごかったのだと改めて驚いています。被災者の方たちのことを思うと胸が痛み、適切な言葉が見つかりませんが、どうかどうかこれ以上の被害が出るようなことがありませんようにと願うばかりです。
[PR]
by hohonohoho119 | 2011-03-13 14:43 | その他
<< 思ったことを書いてみました(長... 困った&今日の爆問学問がおもしろそう >>