ブログトップ

ほたてのほほほ

hotatenoho.exblog.jp

大好物のオートミール

 腸閉塞になりかけたことがもとでペレットを主食にしてから、はや2ヶ月。メーカーによる好き嫌いもなくなり、どのメーカーのペレットもモリモリ食べるようになっています(どんだけ、食い意地が張ってるんだか・・・汗)。

 でも、本当はシードが大好物なペッパーなので、3時のおやつに小さじ1杯のシードをあげています。シードの中でも好きなのが燕麦。

 その燕麦ですが、1日に1回しか食べられないことがわかってきたようで、ペッパーの食べ方が賢くなっています。前は、1回カジカジしたら、ポイッと捨てて、食べ散らかしていました。そうすると、燕麦がかごの網の下に落ちて終了。ところが、最近は燕麦をカジカジ食べた後、それをまた餌箱に戻します。そして、お腹がすいたら、ペレットを食べずに、さっきの食べ残しの燕麦をまたカジカジ。その方が、燕麦を堪能できると学習したようです。燕麦は、かなりペラペラになるまで食べます。
 
 実際のところ、学習のたまものか偶然かはわかりませんが、放っておくとペラペラの燕麦しか食べないので、ある程度食べたら、餌箱を空っぽにしてしまいます。しかし、もし学習のたまものなら、食べ物への執念がペッパーを成長させてるということか・・・。感心というか、あきれるというか。恐るべし食い意地。
b0170669_010475.jpg

[PR]
by hohonohoho119 | 2010-10-07 00:11
<< 爪きりの害 インコはカスガイ >>